iPhone12購入記録(機種決定から注文まで)

iPhone7 plusを使い出して4年3ヶ月になります。まだまだ使える状態ですが、以前から広角レンズなどもう少し多機能なカメラで撮影できたらと思っていました。ちょうど12が発売されたこともあり、これを機会に買い替えを検討しました。
(使用期間はdocomoオンラインで確認)

ここでは検討の過程を記録しておきます。あくまで意思決定の過程を記録しているので、スペック情報やマニアックな情報を載せている訳ではありません。
まあ、iPhone12で悩んでいるのは今更な感じですが。。。

前提条件

まず、私は画面が大きいスマホが好きなので、iPhone 12の中ではProMax一択になります。
もちろん、Apple製品を多数使用しているので、androidなどは対象外です。

因みに、iPhone7から比較すると大きさはこんな感じの様です。
これは相当見やすくなりそうです。大きさも若干ですが大きくなりますが。







検討1:iPhone 11かiPhone 12か

iPhone12が発売された現在、一つ前のモデルが安くなっているのではないかと確認してみました。
しかし1、2万円程の差しかありませんでした(Docomo)。
さらに現在は品切れのようで、選択することはできませんでした(2021年1月5日)。
AppleでもiPhone11は売っていますが、pro maxはないようです。
価格差もそれほどないので、これ以上探して11を買うメリットはあまりないと判断し、12を選択しました。



検討2:iPhone12かiPhone13か(待つべきか?)

5G対応のモデルとして発売されたばかりのiPhone 12ですが、5Gはまだ始まったばかりのため、次のモデルを待った方が良いのではないか?という疑問が当然起こります。
そこでネットでiPhone12の悪い点をピックアップして検討しました。

ネットで語られているiPhone12の悪い点

(1)5G完全対応ではない

5Gは2種類の周波数帯を使用します。「Sub6」と「ミリ波」です。

というわけで5Gでは、まず高い周波数帯を使うことが前提となった。
具体的には、3.6GHzから6GHzまでと、30GHzから300GHz帯の2つの領域だ。前者を6GHz帯以下ということで「Sub 6」、後者を波長が1cmから1mmであることから「ミリ波」(英語ではmmWave)と呼ぶ。

下記のリンクから引用

ミリ波についてみた中で最もわかりやすかった説明のリンク

ミリ波の方は非常に飛びにくい、障害物に弱いという特徴があります。そのため狭い範囲に小さい基地局を多数設置する必要があります。普及には時間がかかるということです。そのため現在は比較的遠くまで飛びやすい「Sub6」を中心に設置が進んでいます。

iPhone12は「Sub6」のみ対応していて、ミリ波には対応していません。ここがiPhone12の欠点として多く語られている点です。因みにアメリカ国内用に販売されているiPhone12はミリ波に対応しています。

apple.comより





では、今ミリ波を対応したスマホがどうしても必要でしょうか?

下の図は2021年夏時点で予定されているdocomoの5Gサービスエリアです。
赤い部分が「Sub6」対応エリアです。まだ2021年の夏時点では、東京ですらSub6が使用できない地域が多数あります。そして「ミリ波」が使えるのは「m」のマークがついているところだけです。

「m」は主にdocomoショップを示しています。今年の夏時点ではdocomoショップでやっとミリ波が使えるかどうかという状態なのです。

ましてや、私の住む札幌ではこのような状態です。

おそらく勝手な予想ですが、Sub6がある程度普及するのが2022年以降、ミリ波に関しては更に1、2年はかかるでしょう。となると、ミリ波対応の携帯が生きてくるのは主に首都圏で使用する場合で、それも来年の後半以降になると予想できます。私はミリ波対応携帯を考えるのは2年から4年後で良いと判断しました。

その頃にはiPhoneのモデルもかなり進んでいるだろうし、4年たてばちょうど私の買い換えサイクルにあたりますので、5G普及のタイミングともあっています。ミリ波については4年後の時点で考えても十分だと予想できます。なのでいまiPhone12を買うのは良いタイミングだということになります。Sub6が使用できれば当面は十分でだと判断しました。そもそも、現時点ではSub6ですらほとんど使えません。


(2)指紋認証がない

これは想定外ですが、結構言っている人がいました。コロナ騒ぎでマスクをする機会が多い昨今、都度パスコードを入れたりマスクをずらしたりしなければならないため、不便らしいです。

私は元々iPhone7を使用しているので指紋でした。その後顔認証が流行り出したのですが、私はいまいちその良さがわかりませんでした。指紋であれば画面を見なくてもブラインドでロック解除できるし、指紋の方が便利じゃないかな、と思っていたのですが、最近指紋認証に戻る傾向があるらしいですね。

なので顔認証は面倒そうだな、と予想できるのですが、買わない理由になるほど大きい要素のようには感じない為、問題なしと判断しました。



(3)type-cが使えない

これも大した問題ではないと判断しました。





私がiPhone12 pro maxを選んだ理由

(1)カメラ

iPhone7のカメラからの進化はいうまでもなくとてつもないのですが、それにしてもあまりの綺麗さに腰を抜かしてしまいました。スマホで撮ってるとは思えない動画です。

4K再生してみてください

ドルビービジョン対応HDRビデオ撮影(最大60fps)というので、スマホで映画の様な動画が撮れる、らしいです。

(2)料金プランを変えることなく使える

前述した通り、5Gはまだまだ使える地域が限られます。5Gを使用するためには、5G用の契約に変更しなければならないのですが、使用料金も高くなってしまいます。ですが、当面5Gを使用しないのであれば、現在のsimカードをさして使用すれば良いだけなので、契約も変える必要がありません。

次のモデルからはそれができなくなる可能性があります。



検討3:容量をどうするか

iPhone12 pro maxの容量は、128GB、256GB、512GBの3種類あります。現在私のiPhone7 plusは128GBなのですが、4年使ってもまだいっぱいになっていません。ほとんどのデータはicloudに保存しているので、主に使用しているのはApple musicのデータです。

そのため、iPhone12も128GBで良いかなと思ったのですが、動画を多数取ることになると思うので、その場合、バックアップが間に合わずいっぱいになる可能性があると判断しました。
128GBと256GBの価格差は1万円ちょっとなので、今回は256GBを選択することにしました。



検討4:どこで買うか?

私が購入する選択肢としては、以下のものがあります。
docomoショップ(またはオンライン)で機種変更
appleオンラインで購入
ヨドバシカメラで購入

docomoショップは料金プランを変更することになるため、今回は除外しました。
因みにいま5Gプランに変更すると、半年料金が安くなる様です。また機種によっては端末代が2万円安くなるキャンペーンをやっている様ですが、iphoneは対象外でした。

docomoで購入したiphoneを下取りに出す場合、3000ポイント付くというキャンペーンもやっている様です。
購入にdポイントが使えるので、ポイントが溜まっている場合はdocomoで購入するのも一つかもしれません。
あと、これはちゃんと調べてないですが、docomoで機種変するとき古い端末を下取りしてくれた記憶があります。


appleのサイトから買う場合、下取りプログラムが使えます。以下の様なチェックで全て問題なければiphone7 plusであれば最大18000で下取りをしてもらえます。私の端末は傷が結構あるため、下取り対象外になる可能性があるのですが、どの程度の端末で下取り対象となるのかの目安となるように、一旦送ってみようかとも思いました。しかし、今回はヨドバシで購入しようと思うので下取りには出さないことにしました。

因みに下取りを利用すると、無利息の分割払い(orico)による支払いは選択できなくなります。






前述の通り、今回はヨドバシで購入することに決めました。理由としては、ポイントが若干だがつく、納品日が早い、今あるポイントを使える、appleの下取りでは対象外になりそうな可能性が高い、ということです。

端末については下取りに出したかったのですが、代わりにメルカリで売ってみることにしました。iphone7plusであれば、大体18000〜20000くらいで売れている様です。メルカリに手数料で10%取られるので、大体下取りと同じくらいになると思います。個人的には15000で売れたら十分だと思っています。

メルカリで余計な手間がかかるくらいなら、appleに下取りしてもらった方が楽でいいんですけどね。


もし売れなかった場合は、wi-fiで使用する自宅用の端末にしようと考えています。それかミュージックプレイヤーとして使っても良いですね。


傷もなく大事に使って4年経つと、大体2万円弱の価値になると言うことは、少なくとも最初に買うケースやフィルム代くらいにはなると言うことですね。

現時点のヨドバシでの価格はこれくらいでした。


ヨドバシでも買取サービスはある様です。こちらで確認してみて、ダメならメルカリにしてみようかなと思いますが、買取の条件としてはappleが一番許容範囲が広いのではないかと予想しています。部品を交換して再生品にするのが簡単なので。ですが流石に1週間以上納品日が遅いとちょっと考えてしまいますね。




以上、今回は私がiphone12を購入するまでの検討内容を、記録として書いてみました。
お店に行って実機を見たり触ったりはしていません。理由はめんどくさかったからです😅
多分そこまでしなくても結論には影響はないと判断しました。